ヒプノセラピー体験談

ヒプノセラピー体験談295号「子供に苦手意識を感じた理由」

◆ 長年勤めた会社を退職して、夢だった道に進むべく
大学に通っています。

でもなぜでしょう?
子供への実習中に苦手意識を感じてしまったのです。

もう6年くらい前かしら?時々ご来談くださっているクライアント様。
当時のご相談は別のこと。

でもその頃から「定年後はやりたいことを仕事に活動したい」とおっしゃっていて

有言実行!夢に向かって歩んでいる様子です。

なんとカッコいい♪

でもお話を伺うと楽しいことばかりではなく

学びの課程で、若い子達とともに、実習、講義と
本当に必死のご様子でもあります。

そこで感じる「子供への苦手意識」

クライアント様はとてもお優しい方です。
なぜ感じてしまうのでしょう。

でもね。

苦しい中でも、言葉には強さが宿っていて
以前のクライアント様とは違う、すっきりとした印象を感じます。

「覚悟」が伝わってくるからでしょうか。

本気の覚悟は、夢を掴んでまっすぐ自分に引き寄せる。

理想の未来に向けて安心して進めるよう
原因不明の苦手意識の癒しを進めて行きました。

この方のセラピーで出てきたのは

20歳ごろのうまくいかないと感じた記憶と
さらに、その原因となった幼い頃の思い込み

でした。

ヒプノセラピー体験談 その295「子供に苦手意識を感じた理由」

※全てのセッション体験談は、クライアントとの同意の上で文章化しています。私の判断、表現、加筆などにより実際のセッションと異なる場合があります。ご意見、お問合せはコチラまで

~~~~~

最近感じた子供へ苦手意識・・

学校での実習中・・こどもたちと遊んでいると
なぜか「どうしたらいいのかわからない、苦しい」と感じてしまいます・・

そこで、感情の架け橋という手法で、
同じ感情・感覚を感じた過去まで退行していくと

若かりし頃の、20歳くらいの保育園実習の場面が出てきました。

子供たちが自由に遊んでいるそばで
困っています。

「子供たちとどう関わって良いか判らない
どう声をかけていいのだろう?
自分の言葉でどんな影響を与えてしまうのだろう?

考えすぎてわからない・・」

子供たちの意識の中に入って気持ちを感じていくと

「ただ、楽しく遊びたい。
先生遊ぼうよ」

無邪気な気持ちが伝わります。

子供たちの気持ちがわかったことで
安心して、子供と関われます。

やさしい日差しがさす所で
子供たちに囲まれて、お絵かきをしています。

そのあとは、みんなで鬼ごっこ。

「こんなに子供が可愛いなんて・・」

自由な気持ちで、ほっとします。

でも、20歳のの自分は
うまくやらないといけないと囚われてしまっています。

ではその思い込みはどこから出来たのでしょう?
その過去までたどっていくと・・・

3歳の記憶が出てきました。
お祖母ちゃんとお家に2人。

テレビを一緒に見ているけど、
私はがまんしています。

お祖母ちゃんは、
「女はおとなしくて、お淑やかに」って
外にも出してくれないし、
ちょっと騒ぐと怒るし

わたしは怖くて、縮こまって我慢しているの。

孫を想うがあまり、厳しく育てすぎたお祖母ちゃん。

イメージの中ではどんなことだって出来ます。
潜在意識下で記憶を戻し、その時の本当の気持ちを伝えます。

「本当は自由にさせてほしい
いっぱいいろんなことしたい

もっと外に出て
いろんな人に会いたいの

お祖母ちゃんは好きだけど、
期待には答えられないの」

幼い頃は我慢していたけれど、その影響は何十年と
クライアントさん自身の心や思考、行動にまで及んでいたこと。

イメージ下でおばあちゃんは、やっと気づいたようです。

「わるかったね。
好きなようにしていいから。」

一緒に手をつなぎ、外に出て遊ばせてあげます。

「キャッキャしていて、子供らしい。
見ていてうれしい気分だよ」

~~~~~

いつも眉間にしわを寄せていたおばあちゃんのイメージが
優しい笑顔に変わったようでした。

潜在意識下での幼い頃の家族の表情は

それを通じて、社会と繋がっているので

笑顔なら、世界は楽しく幸せで。
逆に怒った顔なら、世界は怖い。

クライアント様が子供が苦手だと感じたのは、

20歳ごろの、考えすぎて
子供の気持ちを感じることが出来なかったから。

幼い頃のおばあちゃんとの関係で
「ちゃんとしなきゃいけない」との思い込みを作ったから。

でもその両方で、相手を理解することや
記憶を書き換えることで

もう原因は変化し、
おのずと結果も変化していくとでしょう。

夢に向かう時って
きっと楽しいばかりではないけど

進んでいくプロセス、
待っているであろう新しい生き方は

苦しみを超えて、
あなたの魂を輝かせるもの

どうか、そのまま。
あなたらしく歩まれることを心から応援しています。

あなたの心にはどう感じましたか?
シモンヒプノセラピー 紫紋 かつ恵

~~~~~

ラインで更新情報・お得な案内をお届けしています。友達追加をポチッ!

友だち追加

シモン・ヒプノセラピー
ご予約 : カレンダー ⇒予約フォーム
住 所 : 名古屋市中区丸の内1-11-2
リーヴァストゥーディオ丸の内701号
●メルマガ 魂の癒し~ヒプノセラピー事例集~
●ホームページ シモン・ヒプノセラピー
●本 生きづらさを解消するイメージセラピーCDブック