ヒプノセラピー体験談

体験談211号「子育てのための、怒りの解放その1」

◆ 子育て中に、イライラする事って良くある事ではないでしょうか。
例えばこんな出来事・・。

・ ああ!せっかく作ったご飯、全部床にぶちまけた~。
・ 朝は時間が無いのにまだ寝てる。もういい加減に起きて・・
・ ご飯前なのに、お菓子が欲しいって大声で泣いているし・・
・ スーパーで兄弟げんか、みんなに見られてるし、もう!

余裕がある時は、平気でも
忙しい、時間が無い、体調も悪い、嫌な事が重なった
なんて時には
カ~ッ!イライラ~ッ!ガミガミ~ッ!となってしまう。

親だって人間です。
怒る時だってありますよ。
わたしも、子育て中いつもイライラしてました^^;

でもその怒り、
激しすぎて周りが引いてしまうほどだったり
過去の怒りもぶり返して収まらないなら
未簡潔な過去の出来事、
抑圧した感情が関わっているかもしれません。

今回ご紹介するのは、30代女性の方。
まだ幼いお子さんを2人お持ちです。

「子育て中、怒りが爆発してしまう事があり
家族がおびえるほどです。
努力だけでは解決しないと思ったから来ました。」

きっと本を読んだり、色んな努力をされたことでしょう。
お子さん想いである事がよく伝わります。
何とかしたい、でも止められない怒り・・。
原因を見つめるべくたどり着いたのは
幼い頃の出来事でした。
blog3335503224_bf73300161_b_20160724211817098.jpg
ヒプノセラピー体験談 その211「子育てのための、怒りの解放その1」
※全てのセッション体験談は、クライアントとの同意の上で文章化しています。
そして私の判断、表現、加筆などにより実際のセッションと異なる場合があります。
ご意見、お問合せはコチラまで


わたしは3歳です。

お母さんがすごい勢いで怒っている。怖いよ
お母さんは低い声で、強い目つき、
高くあげた手は何度もわたしの体に振り下ろされています。
痛いよー!

「わたし悪い事してないもん、一生懸命やっているだけだよ
何でそんなにガミガミ怒るの?」

お母さんの心は怒りで凍りつき、
「何でそんな事も出来ないのよ!」と
娘の悲痛な叫びが届きません。

お母さんの心の中をのぞいて見えてくるのは

「娘がいい子だと、わたしはちゃんとしていると見られるから
なんでも一番になって欲しいの。
でも何度教えても出来ない。のろまだから腹が立つ!
怒ってばっかりもいや、そんな自分もいや。
実は罪悪感でいっぱい・・」

お母さんは誰かの目を気にして精一杯頑張って
怒りが抑えられずに苦しんでいました。
本当は誰の目を気にしているのでしょう・・?

「お祖父ちゃんがいつも自分を怒ってた」

イメージの中では何でもできます。
お母さんがまだ幼い頃の記憶、
次元と空間を越えた、仲直りの旅に向かいました。

小さい頃、両親は共働きで、
いつもガミガミ怒るおじいちゃんのもと
父母の帰りを静かに待つ幼い頃のお母さんの姿が見えました。

それぞれのの本心を探ります。
お祖父ちゃんは、子供の扱いがわからず、
そんな自分がが嫌いのようでした。
だから怒っていただけ。

お祖父ちゃんと対話すると、本心が聞こえました。

「ごめんね、末代まで影響があるとは知らなかった。悪い事をした」

お母さんやお父さんからは

「かまってあげれなくてごめん。寂しい思いをさせてごめんよ。
もう早く帰ってくるからね・・」

そんな言葉が伝わります。

当時はお金に困っていて、稼ぐのに必死。
忙しさのあまり見てみぬ振りをしてしまっていたのでした。

幼いお母さんは、家族の笑顔と
いたわりの言葉、仲直りした姿を見て満足しています。
50年前の次元を超えた、過去の修復。
世代間での家族関係の再構築が出来たようでした。

幼いお母さんは、イメージの中で家族の愛情をいっぱい貰って
心が満たされ・・

さっきの場面に戻りました。
大人のお母さんと、3歳のクライアントさんが一緒に居る場面。
過去の感情が癒されたお母さんは
言葉を掛けてくれました。

「気持ちを受け止めてあげられなくて本当にごめんね。
あなたが悪いんじゃない。かわいい私の娘だよ・・」

本当の思いをお互いが伝え合い、
当時は出来なかった事、して欲しかった事を
イメージの中で2人でして行きます。
普通の仲のいい親子にやっとなれたご様子です。

「お母さんと一緒にいられて、幸せ・・・」
——-
イライラの原因は、お母さんとの関係でした。
そしてそのお母さんがイライラしていたのは、
その親世代が原因。

潜在意識下では、
時を超えて仲直りする事だってできるのです。

さて、このクライアント様の根本の望みは
「子供との関係を良くしたいということ」
更にさかのぼり、
お子さんたちが、お母さんを選んだ理由を探るべく
受胎前(生まれる前の)記憶までさかのぼりました。

次週お伝えします!

出会いに感謝しています。
どうかどうか、あなたらしい人生を歩まれる事を
心から願っています(^^)
あなたの心にはどう響きましたか?

 

シモン・ヒプノセラピー
ご予約 : カレンダー ⇒予約フォーム
住 所 : 名古屋市中区丸の内1-11-2
リーヴァストゥーディオ丸の内701号
●メルマガ 魂の癒し~ヒプノセラピー事例集~
●ホームページ シモン・ヒプノセラピー
●本 生きづらさを解消するイメージセラピーCDブック
ご予約・お問合せはお気軽に
 090-1725-5587 しもん