ヒプノセラピー体験談

ヒプノセラピー体験談328号「彼への怒りの原因1/2」

名古屋の催眠療法士・公認心理士の紫紋です。

もう12月・・早いですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?


養成講座開講します。
前世療法講座level1・・12/7(水)・8(木)
インナーチャイルド療法level1・・12/14(水)・15(木)
今年の最後の魂の癒しを学んでみませんか?😃

さてこのクライアント様。

大切な彼に対して
あるパターンが起きると
自分の感情が抑えられず
強い怒りを感じてしまうとのこと。

そのパターンとは、
「約束を破られると、裏切られたと感じヒステリックになってしまう・・」
こと

原因は、
「思いもよらない場面」の「罪悪感」にあったようでした。

セッションでは、いくつもの場面をたどったのですが、
ここでは、2つの場面を紹介します。

① 学生時代の辛い出来事
② 辛いお別れした赤ちゃんの事

の、

①学生時代のいじめのトラウマについて。

まずトラウマの記憶とは、

怒りや、悲しみや、憤り、罪悪感など強いネガティブな感情や
怖い五感を伴った記憶(例えば、辛い表情、揶揄う声、胸の締め付け「自分のせいだ」などというネガティブなセルフトークなど)

とにかく、ネガティブな感情や記憶が絡み合ってガチガチになり
解読不可能になっている状態です。

でも感じたくないから心の奥に隠す(けど存在感はでかい)

なので、簡単な刺激でも勝手に出てきてしまいます。

このクライアント様の場合は
「嘘つかれた」と思った出来事が刺激となり
「裏切られた」と感じてしまい
「ヒステリック」という表現の仕方としてでききてしまった様です。

ヒプノセラピーのセッションでは、
イメージ下で

・ 過去の状況を理解すること
・ 過去の自分の気持ちを理解すること
・ 周りの人の気持ちを理解すること
・ 本質的な(本当にしたかった)ことをするなどで記憶(思い方)を変える

ことをしていきます。
要するに、絡まった過去の紐解きであり、
潜在意識下での仲直りです。

重く辛い過去から身軽になると、
「学びからくる人間的な深み」を得て
パラレルがシフト。人生が動き出します✨

ヒプノセラピー体験談328号「彼への怒りの原因1/2」

※全てのヒプノセラピー体験談は、クライアント様との同意の元に書いていますが、
わかりやすさやプライバシーに配慮して、加筆・修正・背後はぼかしていることをご了承ください。ご意見はメールでどうぞ。


「約束を破られると、裏切られたと感じヒステリックになってしまう・・」
原因として出てきたのは、12歳の学校でのいじめでのトラウマのこと。

クラスの強い女の子と共に
遊びのように、同級生の誰かをいじめ

ある日は大切な友達をターゲットにすることになり
嫌だと思いながら、友達をいじめて

またある日、自分がターゲットになって
いじめられた時の事・・・。

幼いからこそ、残酷だった悪ふざけ。
でも自分が経験する事で知った
心の深い痛みと罪悪感。

さまざまな感情を押し込めて
辛いのに、平気なふりをしていたこと。

●幼いクライアントさんの、いじめていた子への気持ち・・
「いじめっ子とは楽しかったけど、苦手だった。
 大切な友達を虐めることは辛かった。
 でも自分がいじめられるのが怖かった。
 他の方法を探せばよかった
 他の人を傷つけて自分を守ることはなかった」

●いじめていた子の気持ちを感じます。
「親がコントロールするタイプで不自由だったから
 誰かをいじめていた。
 いじめても、満たされることはなかった

 本当は親に内緒で、みんなでお泊まり会とかしたかった」

●幼いクライアントからいじめてしまった子へ
「遊びと思ってやってしまったけど
 本当は辛かったし、
 次自分がいじめられて、苦しかった
 でもずっと自分がやってきたこと
 謝ってもした事は変わらない。
 許してほしい訳じゃない。 
 これからを信じてほしい
 事実のその先を大切にしていきたい」

●いじめてしまった子の意識に入ると
「一緒にノリノリでやっていて
 ターゲットにされて今更辛いとか何言ってんの?
 でも、自分もやってた。
 裏切られたと思った

 あなたがターゲットになった時、
 平気なふりして悲しそうで、辛そうだった。
 お互い気付けたことがある、それでいいよね」

一緒に、イメージの中でコンビニの駐車場で話します。
 くだらない話です。みんな笑っています。

「喧嘩は個々でするのはいいけど、
 誰かに合わせて、したくないのにするとか
 同調意識は必要ない
 嫌な気持ちをずっと抱えていてもいいことなかったし
 みんなで話せてよかった」

イメージの中で、過去の出来事の全てを手放していきます。

辛い感情は、過去のこと。その経験からの学ぶだけを持って
これからの人生に生かしていけばいいのです。

「感情を書いた紙をタイムカプセルに入れて未来に飛ばします
 いつか懐かしいねぇと、話せる様な大人になる未来まで飛ばすの」

イメージの中で飛ばします。

「ゲームをクリアしたみたい」

〜〜〜

ゲームクリアって、本当に素敵な表現です。
身軽でいい。クリアしてレベルアップです💓

この続きとしてヒプノセラピーで辿ったのは、
若い頃に、中絶した赤ちゃんとのことでした。

ヒプノセラピー体験談328号「彼への怒りの原因1/2」

このままよければ読み進められてくださいね。