紫紋のヒプノセラピー体験談

私のヒプノ体験談32号「セルフ悲嘆療法・亡くなった次女との対話」

◆ 命日反応という言葉があります。

亡くなった人の誕生日や結婚記念日、命日など、故人とのとの思い出が
深い特別な日が近づくと、それまで過ごしてきた日々以上に
気持ちが落ち込んだり、体調が崩れるなど、
亡くなった直後のような症状が再現すること。

私にとって梅雨時のこの頃は、10年以上前
次女が33日間の短い命を駆け抜けた時。

人生の中でこれでもかというほどの様々な感情を感じまくった時
かわいい次女にあえて、でも苦しみや不安は山のようにあって
悲しくて、苦しくて、ちょっとしたことに喜びを感じて
希望と絶望がないまぜになって、やっと生きていた時。

梅雨時のじめっとした空気と、感覚が
あの時の様々な感情を感じた過去を呼び起こし
毎年心と身体は不安定になりがちです。

う~ん。悲嘆とは本当に
何度も何度もぶり返す感情、感覚。
わかっていても、なんともしんどいもの。

なので、セルフヒプノですが
一度ちゃんと向き合って
次女に会いに行ってみました。
blogairbnb_05.jpg
私のヒプノ体験談32号「セルフ悲嘆療法・亡くなった次女との対話」
※全てのセッション体験談は、クライアントとの同意の上で文章化しています。
そして私の判断、表現、加筆などにより実際のセッションと異なる場合があります。
ご意見、お問合せはコチラまで


深夜、家族が寝静まった後、
ヒーリングミュージックの音源を、イヤホンで聴きながら
数の逆算で、魂の世界まで到達していきました。

しばらくすると、深い深い意識の奥の
とても美しい場所にたどり着いたようでした。

そこには、垣根が周りを取り囲み、緑や美しい花の色が鮮やかな庭園。
とてもきれいに手入れされていて、花や自然の優しい香りが花の奥に届きます。

空は晴れ、鳥のさえずりがこだまして、
暖かなエネルギーに満ち溢れているその庭園の
真ん中のベンチに、娘が座っていました。

成長した姿、セーラー服を着ています。
そんな姿は見たことがないけど、次女である事ははっきりわかります。
光り輝いて、顔がはっきりと見えないけれど
ニコニコしていると感じます。

わぁ、そうか生きていたら、中学生だよな・・

手を伸ばすと、触れられる距離。
頭に手を置くと、さらさらの髪の感触と体温が伝わります。
こんな風に触れることが出来なかったけど、
触れると(娘なんだな)と感じます。そして懐かしさ。
変なのだけど、本当にそんな感じ。
他の誰でもない、私の娘・・。

娘が「お母さん・・」と甘えてくる感覚が伝わります。
抱き寄せて、頭を撫でます。

どうして死んじゃったの?育てたかったのに・・
その答えが娘から伝わります。
聴こえるというよりも、言葉が心の中に届く感覚。

「お母さんのこと大好きだもん。
あの時いっつも泣いて、辛そうな顔ばっかりしていたよね。
だからお母さんに笑顔になってほしかったんだ。

そのために死んだの。
おかげで色んなことに気づけたでしょ。わかったでしょ。
好きなように生きられているでしょ。
だから私嬉しい。
お姉ちゃんはね、私が見ているから大丈夫だよ。」

娘は、私に自慢げです。
まるで「ほめてよ」といっているかのように
死の選択すらも、無邪気に無償の愛情で私に見せてくれた様なのです。

「お母さんももっとね、楽しんだらいいと思うよ。
また好きなひとつくってよ。
恋している時、お母さんとてもいい顔している。」

でも、そう簡単にはいかないし(^^;
今は長女でお金かかるしね・・
頑張らなきゃいけないときなんだよ・・

「ふ~ん」

次女の頭を撫でながら、やっぱり育てたかったな~
長女の子として将来生まれてきてよ、と伝えました。

「どうかな~?」娘は少し意地悪顔で話します。
とてもかわいい。
そんな性格の子だって事がわかります。

しばらくすると、長女と次女が一緒に育っている姿が
イメージの中で浮かびます。

やんちゃな長女、優等生の次女。
長女はおしゃべりで、次女は言葉数は少ないけど飄々としている様子。
性格は違うけど、2人は仲が良くて、
2人で成長している何気ない日常が浮かびます。
ダメなお母さんの下で、笑いあう二人の姿
2人で相談しながら、時に喧嘩しながら、助け合い、支えあい生きている姉妹。

見たかった、でも見れなかった
次女の成長した姿、娘2人がともに生きる姿

わたしはとても満足です。
胸が温かく、涙が止まらない
何の曇りも無く、幸せです。
そのまま、眠りに付きました。
——-
朝起きると、泣いて寝たためか
短いまつげがバリバリにくっついて、目がバンバンにはれて
でも心の奥は温かさで満たされて
とてもいい気分でした。

子供って無償の存在。
愛だな~。
また、いつ会えるのだろう。
生まれ変わってくれるのかな?
会えないのかもしれない。

それも、彼女が選択すればいい。
彼女が幸せな人生を歩むために、人生の選択して欲しいと願う。
お母さんや誰かの幸せを優先するのではなく
自分の幸せを優先して欲しい。
そう思う。大好きだから。

今回はセルフヒプノで感じましたが
これは、私が慣れているから。
悲嘆療法はお勧めです(^^)

どうか
あなたらしく人生を歩まれる事を
心から願っています。
あなたの心にはどう響きましたか?

 

シモン・ヒプノセラピー
ご予約 : カレンダー ⇒予約フォーム
住 所 : 名古屋市中区丸の内1-11-2
リーヴァストゥーディオ丸の内701号
●メルマガ 魂の癒し~ヒプノセラピー事例集~
●ホームページ シモン・ヒプノセラピー
●本 生きづらさを解消するイメージセラピーCDブック
ご予約・お問合せはお気軽に
 090-1725-5587 しもん