雑記

アッシジの聖フランチェスコ@イタリア🇮🇹に行って参りました✨

名古屋の催眠療法士、公認心理士の紫紋です

もうすっかり前の話ですが
(あっという間に時間は過ぎますね〜)

6月に2週間ほど
「ミカエルラインを辿る旅」として
イタリア旅行に行ってまいりました。

イタリアに20年住んでいた生徒のユキちゃんの
アテンドで叶った旅は、
全てが美し過ぎて、スペシャルで、奇跡すぎて
どこをどう切り取ってお伝えしたらいいかわかりませんが

一番いきたかった聖フランチェスコ教会がある
アッシジについての紹介を写真とともにしますね✨

聖フランチェスコは、イタリアでは有名はカトリックの聖人。

映画「ブラザーサンシスタームーン」にて彼の半生を描かれていますが
平和的で、清貧と親しみやすさで愛された方です。

私が7年前に大動脈解離で倒れた時・・
夢うつつの中で聖フランチェスコが出てきて
「よかったじゃないか。ハートが開いたんだよ。」
と軽〜く言われた気がして

私がうつ状態でいたことから、拍子抜けして
回復が始まった経緯があり、

いつかご挨拶に行きたいと思っていたところ。

美しい聖堂は、下が死のゾーンでフランチェスコの墓地があり、
上の階が復活のゾーンでフレスコ画などがあり、
フランチェスコの人生に触れることができます。

みんなの愛により招かれた場所🌟

写真にてご紹介しますね。

夕方に到着したアッシジ。イタリアは22時に日暮れになるので夕方が長いです。

日暮れ近い時間。本当に美しかった

教会内では、ジョットのフレスコ画が多く描かれています。
オルガンのコンサートもあり、特別な時間

日本語から派遣されたベトナム人のホワイ司祭が
フレスコ画について美しい解説をしてくださいました。
今でもメールでやり取りさせて頂いています。感謝

教会の外では、結婚式に向かう新郎新婦💓

可愛い参列者さんたちも💓

夕暮れにアッシジからの景色を見ながらレストランに

アッシジのクラフトビール♪美味しかった。

トリュフのラビオリ

旅の仲間たち♪この4人でイタリア中を(モナコもニースも)巡りました

美人さんゆうきちゃんと💓

また帰ってきますね〜💓