ヒプノセラピー体験談

ヒプノセラピー体験談289号「職場復帰への恐怖感の解消セッション」

◆ 仕事での人間関係などにつまずき、しばらく休職していました。
明日からリハビリの復帰期間が始まります。
うまくできるかどうか不安で不安で・・・

若き看護師の女性。今回2回目。

前回はお母さんとの問題を解消するセッションでした。

コントロールが強いお母さんの下、看護士のレールに乗せられ
必死で勉強して仕事に就くも・・程なく休職。

仕事内容、人間関係、いろんなこと・・オーバーフローを起こし、
動けなくなって休職に至ったようでした。

年齢退行にてお母さんの問題を見つめていくことで

「胸の中にある辛い気持ちがかなり和らいだ」とのことでしたが

今回の復職に向けて
憂鬱な気持ちを抱えたままでは

また同じことになってしまうのではと、
お越しいただいたのでした。

ヒプノセラピー体験談 その289「職場復帰への恐怖感の解消セッション」

※全てのセッション体験談は、クライアントとの同意の上で文章化しています。私の判断、表現、加筆などにより実際のセッションと異なる場合があります。ご意見、お問合せはコチラまで

この方にはまず「ソーシャルパノラマ」という
心の空間をみる心理療法の一つを取り入れて

「仕事」に関する心の空間を見つめてもらいました。

 

感じられたのは「人は誰もいない。でもすごい圧迫感・・」と言う心の空間・・。

それは辛いだろうな~とわたしも胸が痛みます。

ヒプノセラピーセッションでは、その圧迫感の解消として
進めていきました。

出て来たのは、職場での辛かった出来事。
かかわった人たち。

人の気持ちが気になり、自分の態度を否定し、
それが引っかかっていたようでした。

セッションでは、引っ掛かりのすべてを探り
癒すことを進めていきました。

~~~~

●●・・前の職場の○○さんが出てきました。

その記憶とは、仕事中
○○さんにとても辛く当たられた・・と感じたこと。

○○さんの意識の中に入って
どうしてその態度だったのか探っていくと・・

「あなたが何を考えているかわからなかった。
ちゃんと伝わっているか心配だったの」

「そんな気持ちだとは知りませんでした。
本当にありがとうございました」

○○さんは、笑いながらワゴンを去っていきました。

かっこいいな、って思います。

●●・・心配かけた先輩に謝りたいと思います。

休憩室でご飯を食べている先輩の元に行きました。

「先輩に教えてもらい、色んなことが出来るようになりました
ありがとうございます。
ご心配かけてすみません」

先輩は、心配な顔ながら
「良かった・・いつだって話を聞くからね。
困ったときは、何でも話してね。

あなたはとてもまじめに、きちんとやってくれたね。
でもそんなに硬くならなくて良いからね。」

先輩にも閉じた態度をとっていたけれど、
信用してくれていたことに気づきました。

●●・・・上司がいます。
遅くまでシフトを作ってくれているようです。

「いつもありがとうございます
あまり根つめないでくださいね」

「あなたは病室の中で浮いていたね。
でもとても親切だった。
不器用だけど、性格はとてもいい。
一番大事なことを守れる子。
復職してくれること、本当にうれしい。

まずはがんばってね」

・・・それ以外にも、

●●気になっていたあのこと、あの人・・
圧迫感の原因をたどり、気持ちを感じたり、謝ったり

明日からの復帰に向け、新しくスタートするために、
過去のたなおろしをしていきました。

「病室が良く見えるようになりました。
まえは、はっきりと見えていなかった。

でもこの病室は、居心地良く、
いっぱいのスタッフさんがいてよかった
患者さんが元気になってほしい。そんな気持ちを感じます」

そして、未来をたどっていきました。

明日からの、予行練習。

1日目、2日目・・一週間・・2週間・・3週間・・1ヶ月目、2ヶ月目など

2ヶ月先の未来の自分がメッセージをくれました。

「心配してもなるようにしかならないから大丈夫よ。
今はリハビリだと思って、目の前のことに専念してね

構えなくても大丈夫よ」

・・・

過去のたな卸しと、
未来の予行練習をしたヒプノセッション

セッション後の「ソーシャルパノラマは」

人の顔が良く見える、よかった、みんな楽しそうに仕事していて、安心

などの図に変わっていました。
絵がとってもうまくて、みんな笑顔でかわいい♪♪

ヒプノ後のアンケートでは

「心配していたことについて、練習することが出来て、
職場への恐怖心がなくなりました。職場の人の気持ちになって考えることで、
自分はそんなに嫌われていなかったんだな、心配されていたんだなということがわかりました。未来からのアドバイスを生かして生きたいです」

といただきました。

復帰に向けて、仕事中
いい事ばかりではないかもしれない。

また疲れが出てくることもあるでしょう。

でも、ヒプノで予行練習したことで、

漠然とした不安や圧迫感は、
消えていったことでしょう。

まだまだ若い、頑張り屋さんのクライアント様
どうか自分を責めずに

あなたらしい人生を歩まれることを願っています♪

出会いに感謝しています。

あなたの心にはどう感じましたか?
シモン☆ヒプノセラピー 紫紋 かつ恵

 

ラインで更新情報・お得な案内をお届けしています。

登録したら何かお好きなスタンプを押してくださいね♪

友だち追加

シモン・ヒプノセラピー
ご予約 : カレンダー ⇒予約フォーム
住 所 : 名古屋市中区丸の内1-11-2
リーヴァストゥーディオ丸の内701号
●メルマガ 魂の癒し~ヒプノセラピー事例集~
●ホームページ シモン・ヒプノセラピー
●本 生きづらさを解消するイメージセラピーCDブック

—-